猫心魚心

SUPフィッシングはじめました!原2に乗ったり、アクアリウムを楽しむシステム屋さんの記録(このブログのリンクにはアフィリエイトが含まれています)

2015年12月11日茅ヶ崎漁港内でチヌゲット!

      2020/04/10

すっかり冬の寒さになってきましたが、今日は変に暖かい日でした。

なんでも夏日のところもあったようで、これも温暖化とか環境変化の一部なのでしょうか?
まあ、夏好きの身としては温暖化歓迎ですけどね。

さて、ネットで情報を集めていると、どうやら夜釣りは「常夜灯」がキモのようです。
どう言うわけかは諸処あって良くわかりませんが、色々な魚が常夜灯の元に集まるのは確かなようです。

そういえば「集魚灯」なんてのもありますし、夜+光は釣りのシチュエーションとして最高なのかもしれませんね。

幸いにも、茅ヶ崎港の入り口付近にも常夜灯があり、夜はそこから釣糸をたらすことができます。
(日中は漁船が出入りしているのでダメです。邪魔になるので。)

夜も暖かいだろうと思い、早速行ってみました。

イカ狙いのルアーマンが数名居ましたが、釣り座の確保は問題ない位広いです。
常夜灯もあるので、ヘッドライト無しでも大丈夫なのが地味に便利ですね。

風が強かったこともあり、海は「泥水」のような状態で、大潮と重なり流れもそこそこ強いです。
港の一番奥でもこの状態なので、外洋は大変なことになっているでしょう。

仕掛けはいつもの棒ウキ仕掛けにオキアミです。

ベタ底ねらいでしばらく待ってみるも、いまいちあたりがありません。

時たま水面を跳ねる音がするので魚自体はいるのでしょうが、濁りのせいか食いは悪いです。

それでも2時間程粘ってみたところ、大きくウキを引込むあたりがあり、強めに合わせてみたところ、暴れるような強い引きがありました。
カサゴなどとはちょっと違う、跳ねるような感じの引きです。

で上げてみると、なんとチヌ(の若魚)でした。

茅ヶ崎のチヌ

釣りを初めてから、初のチヌでしたので、とても嬉しくなりました。
また、こんな場所にも居るんだと、びっくりもしました。

以前に本で読みましたが、チヌは比較的環境の変化に強く、意外に身近に居る魚とのことでしたが、それが実体験として確認できたように感じます。

チヌがいることは分かったので、今度はサイズアップできるように狙ってみたいと思います。

 - 釣り