猫心魚心

SUPフィッシングはじめました!原2に乗ったり、アクアリウムを楽しむシステム屋さんの記録(このブログのリンクにはアフィリエイトが含まれています)

2015年12月19日茅ヶ崎港で巨大マハゼ捕獲!

      2020/04/16

最近は、すっかり夜釣りがメインとなってきました。
人も居ないし、漁港奥の、日中は入れないところで釣りができるので。

それにしても、冬の夜は寒さが厳しいです。

こんな時はいつも「ハクキンカイロ」を背中に入れて出発です。
ベンジンさえ買っておけば体中ぽかぽかで釣りができますので、もはや手放すことはできません。

週1回程度の使用だと、ベンジンもボトル1本で間に合いますので、コスパも最高です。
寒さに震えながらでは釣りになりませんので、これはオススメします。

さて、今回の釣行もチヌを狙ってのウキ釣りですので、餌はもちろんベタ底に合わせます。
ポイントは常夜灯の光と影の境目。

しばらくするとツンツンとあたりがあったのですが、何かモソモソした感じではっきりしません。

上げてみると、小さいマハゼ。
漁港の内側とは言え、この時期にもまだハゼが居るんですね。

小さいマハゼ

気を取り直してもう一度。

またしばらくすると、さっきよりも大きな引き込み。
合わせてみると、グングンという引き。

上げてみると・・・マハゼ。しかも、何、このデカさ。

大きいマハゼ

マハゼの大きさ比較(靴)

マハゼの大きさ比較

マゴチはさみと同じ位ありそうです。

その後もちょいちょいあたりはあるのですが、ことごとくハゼ。

どうやら今日はハゼ祭りのようです。

3時間ほどした頃、ハゼ回避のために中層に棚合わせをしたウキに「スパっ!」とした引き込みがありました。
グッと合わせたところ、急に手応えが無くなりました。

仕掛けを引き上げてみると、何とチモト(針とハリスの結び目の所)でスッパリ切られています。
噛み切られたのでしょうね。
ひょっとしたらチヌだったのかもしれません。残念です。

手袋を忘れたため、さすがに手の感覚が無くなってしまったので、ここで帰り支度。

次こそはチヌを釣れますように。
(今度はルアーでチニングでもしてみようかなぁ・・・)

★おすすめの釣り用品★

シマノ リール アリビオ 2500 3号糸付

 - 釣り