猫心魚心

SUPフィッシングはじめました!原2に乗ったり、アクアリウムを楽しむシステム屋さんの記録(このブログのリンクにはアフィリエイトが含まれています)

相模川でチヌ狙い!結果は・・・2016.08.15

   

お盆休みまっただ中ですが、家の大掃除など色々とあったので、なんだかんだで趣味の時間が取れずにいました。

「せっかくの連休なのにこれではリフレッシュできてない!」と思い、雨が降るかもしれないのですが、相模川へ自転車を漕いでいってきました。

今日の装備は4.5mの磯竿3号とチヌ仕掛け(棒ウキ仕様)です。

個人的には繊細なあたりが取り易い棒ウキが好きなのですが、相模川は「暴走ジェットスキー」が行き交うので結構波立ちますから、意外と棒ウキではキツいことが多かったです。
次回はドングリウキにしようかと思っています。

それにしても、あのジェットスキーの暴走っぷりは目に余りますね。マリーナが近くにあるので航行するのは分かるのですが、水面からバンバン飛び跳ねるようなスピードで何度も何度も行き来するのは、他のボートや漁船に対しても危険ですし、騒音も酷いので色々と改善されることを願います。頼みますよ、平塚市長!

で、釣りに話を戻しますが、今日もセオリー通り「底べったり」からスタート。

夏で水温も上がっているはずなのですが、全く反応がありません。ビックリするくらい無し。

しばらく粘ってもダメそうなので、20cmくらいずつウキ下を短くしていきます。
そうすると、餌をとられるような棚を見つけることができました。どうやら今日は中層付近に魚がいるようです。

何度かトライしてみるのですが、餌だけが取られて針にかかりません。

確か、この場合は餌を小さくすると良かったと思い、オキアミを半分の大きさにちぎってつけるように変えました。
(何かの釣り番組で、ミッピさんが言ってたはず)

この作戦は大当たり。入れて早々に「スパッ」とウキが沈みます。
ぐっと合わせるとビビビとした手応え。

小さいながらもスズキでしょうか?いい感じで何匹かあがりました。

シーバス?

スズキの小さい奴

それと、途中でバレてしまったので写真はないのですが、チヌ(カイズでしたっけ?小さいサイズのチヌ)も釣れました。
目測で20〜30くらいでしたので、きっともっと大きい奴も近くにいると思います。

天気は日焼けするくらい照っていましたが、お昼を過ぎたこともあり今日は3時間ほどで納竿。

しばらくぶりの「魚釣り」でしたが、ボウズでなくて良かったです(笑)

★おすすめの釣り用品★

シマノ リール アリビオ 2500 3号糸付

 - 釣り