猫心魚心

SUPフィッシングはじめました!原2に乗ったり、アクアリウムを楽しむシステム屋さんの記録(このブログのリンクにはアフィリエイトが含まれています)

相模川でウキ釣り!久しぶりに釣果あり!

      2020/04/25

ひさーしぶりに釣りに行って来ました。

今回はちょっと足を伸ばして隣の市まで遠征(?)です。
相模川の河口付近には、シーバスやチヌ、キビレがいるという話をきいて、「それじゃあ」と重い腰を上げてみました。

いつも車で相模川を渡るのですが、それなりに距離があるので今まで敬遠していましたが、自転車でも15分くらいで着くことがわかり、意外と近場だったのだと再認識しました。

今回の釣り座は平塚側の船着き場あたりに決めました。
船着き場の下がストラクチャになっていて、いかにも「居そう」な雰囲気だったからです。

底までは意外とあり、1ヒロ半といったところでしょうか?

ウキは「チヌウキ」の棒ウキ、チヌ針1号にオキアミで、撒き餌無しです。
ウキ下はもちろん底べったり。

しばらくするとウキを引っ張る反応があります。
が、合わせてみてもかかりません。

こんな状態がしばらく続いたので、恐らく針が大きい、かつ「ネムリ」が入っているのでかかりにくいのだと思い、手持ちで一番小さいキス針に変えてみました。

コレが大正解!
面白いようにかかります。・・・ハゼが・・・

相模川のはぜ2

スッとウキが消し込み、サッと合わせると、ハゼ。
何度上げても、ハゼ。
ハゼ祭り。

相模川のはぜ1

夕方が近づくにつれ、次第に潮が動かなくなって、あたりも出なくなったので納竿。
釣果は「ハゼたくさん」でした。

ちなみに、クロダイなどを狙うには、もう少し海側の方が良いポイントなのだそうです。
帰宅後にネットで調べてわかりました。

まあ、結構近いことがわかりましたので、今後はこちらにもお世話になろうと思います。

 - 釣り