猫心魚心

SUPフィッシングはじめました!原2に乗ったり、アクアリウムを楽しむシステム屋さんの記録(このブログのリンクにはアフィリエイトが含まれています)

五目釣り達成!茅ヶ崎港2015年11月8日

      2020/04/10

今日は小雨が降る中での釣りでした。

家を出る時にもパラついていたので、どうしようか迷ったのですが、本降りになりそうなら帰ってくればいいやという感じで出発しました。

今回は茅ヶ崎港の「新堤防」と呼ばれる西側に行きました。

いつも通りウキ釣りをしましたが、足下を見ると、すでに小魚で一杯。
全部餌取りです・・・まいった。

ので、少し離れたところに軽くコマセを蒔いて、ちょっとそちらにどいていてもらいます。

ちなみに、コマセは「マルキューの堤防まきえ」を愛用しています。
混ぜる手間も無いし、バッカンも不要で本当に手軽です。
ちょっとウキ釣りをしてみたい人にはオススメです。

で、ケーソンの出っ張り部分を中心に、なるべく底付近に餌が流れるようイメージしながら棚合わせをして釣っていると・・・いつもの通りアイゴがこんにちは。
もはや写真すら撮りません。これで1目。

それからすぐ、ドラグが鳴るような重みのあるヒット!
ワクワクしながら気を付けて上げてみると・・・ベラ。
しかも巨大。

ベラ

関西の方では食べるのだそうですが、リリース。何かネバネバするし。
これで2目。

気を取り直して何度か投げ込んでいると、スパッと沈むあたり。
軽く竿をたてて合わせると、軽い引き込みの感じ。

アイゴかな?と思って上げてみると、何コレ?これが3目。

不明魚

その後は、ちょっと時間が空きましたが、何かジンワリとしたあたりが発生。
ウキがちょっと沈んで停止状態。

しょうがないので、鋭く合わせるとかかったようで、暴れる感触あり。
上げてみるとカサゴ。
この辺では普通の大きさかな?これで4目。

カサゴ

雨も酷いし、寒いので、そろそろ引き上げようと思ったのですが、最後にちょい投げをやってみようと仕掛けを変更。
虫餌は持っていないので、「マルキューのパワーイソメ」をセット。
タラシは2センチくらいです。

1投目で底をズルズルを引いてくると、ビクビクっとヒット。
上げてみるとキスですね。まだまだ小さいですが、これで5目。

キス

茅ヶ崎は生き物の気配が無いなどと言われますが、ちゃんと考えて釣ると、これくらいの釣果は出せるのですね。
ちなみに、今日は2時間くらいの釣りです。

いやー、やはり釣りは奥が深いです。

 - 釣り