猫心魚心

SUPフィッシングはじめました!原2に乗ったり、アクアリウムを楽しむシステム屋さんの記録(このブログのリンクにはアフィリエイトが含まれています)

KLX125で行こう!箱根一周の旅 その3 大涌谷〜ブルックスコーヒーで1杯!2017.05.27

   

さて、今回で3回目の記事になります。
綺麗な富士山に見守られながら、大涌谷を出て帰路につきます。

大湧谷の富士山

芦ノ湖方面に向けて舵を取る!

元来た道を帰ってもたいして距離が稼げないので、今回は箱根をぐるっと一周して帰るプランです。
せっかくこっちまで来たので、芦ノ湖に足を伸ばします。

特に「ここに行きたい」という目的意識を持たずに何となく向かったので、本当に通っただけになりましたw

芦ノ湖のほとりには「箱根神社」があり、その辺りに近づくと人が行き交っていますが、基本的に誰も居ない山の中をひた走る感じが続きます。
交通量はまあまあありますが、片側1車線なので非力なKLX125ではちょっと心もとないです。

まあ案の定、変なアウディが必死にあおってきてウザいことウザいことw
黄色線を反対車線までオーバーして無理矢理抜かして行ったにも関わらず、結局少し前を走る車列に捕まって意味無しw
運転マナーも交通ルールも、ちゃんと守りましょうね〜

という微笑ましい事がありつつも芦ノ湖に到着。
遊覧船がちょうど帰ってきた所みたいでした。

箱根神社

芦ノ湖

遊覧船

箱根神社に参拝をしようとも考えたのですが、時間があまりなかったことと、マイ御朱印帳を家に置いてきてしまっていたので、また今度来ようと思い今回は写真だけ撮ってスルー。

芦ノ湖を後にして

大涌谷の方向に戻る感じで北上し、そのまま御殿場方面に行きます。

順番が前後してしまったかもですが、初夏の仙石ガ原も綺麗でしたよ。
ススキの季節ももちろん綺麗なのですが、一面緑の絨毯が敷かれたようで、草原を風が渡るところがとても神秘的です。

仙石ガ原

そういえば、箱根湯本から大涌谷へ向かう時は大丈夫でしたが、大涌谷から芦ノ湖へ向かう道は、いわゆる「縦溝」が掘られていますので、バイクで行く方は注意してくださいね。

さて、国道246号線に乗って東名高速の大井松田ICの辺りを目指します。
前に東急線沿いに住んでいたので、246とか懐かしい限りです。

目的地である大井のところにあるブルックコーヒーの直売所ですが、なんと併設されたカフェで色々なコーヒーを試飲することができるのです。
意外とゆっくり過ごせるので、妻と一緒に何度かお邪魔した事があります。
今回はツーリングの休憩も兼ねて、ちょっとここでコーヒーブレイクです。

ブルックスコーヒー

季節柄、やっぱりアイスコーヒーはおいしいですね。しばし疲れを忘れてマッタリとします。

アイスコーヒー

30分程休憩をして、あとは家までノンストップです。
今回の箱根一周ソロツーリングは142kmでした。だいぶ距離が伸びましたが、まだ慣らし第1段階終了までには足りませんね〜

走行距離

ではでは。

 - KLX125