猫心魚心

SUPフィッシングはじめました!原2に乗ったり、アクアリウムを楽しむシステム屋さんの記録(このブログのリンクにはアフィリエイトが含まれています)

茅ヶ崎 メジナ釣りは楽しい!2016.11.05

   

11月初めの土曜日はとてもよい天気でした。

朝から茅ヶ崎でメジナ(グレ)狙いのウキ釣りです。
仕掛けはいつもの通り、棒ウキにオキアミです。
竿はエギングロッド。テトラの根をかわすのに苦労しますが、450の磯竿より取り回りが楽なので重宝します。
2ピース竿なので、畳むと同じ位の長さなんですけどね。

朝マズメ頃はそれなりにあたりがあったのですが、昼が近くになるにつれ、余りあたりが出なくなりました。
どうやら海の透明度が上がってきたことと潮の関係で、時間を追って魚が西に移動しているようです。

なので、こちらも西に西に釣り座を移しながらの釣行となります。

釣果は、まずまずの大きさのメジナが1匹と小振りなのが多数。あとシマダイ多数です。
カルパッチョにすべく、少しだけお持ち帰りです。

小メジナ

シマダイ

今日の釣果

そういえば、のべ竿でウキ釣りをしている人がいたのですが、何とウキでカワハギを何枚か釣っていました。
ちらっと仕掛けを見たところ、本当に単純なもので、ウキ下はハリス止めと1つ噛み潰しが付いているだけです。
ウキも固定式。

噛み潰し1つでバランスが取れるウキということは、浮力はとても小さいように思いますので、0号ウキのフカセに近いのかもしれません。

まだまだウキ釣りは奥が深いと、改めて感じた釣行でした。

DVDで覚えるはじめてのメジナ釣り―グレ (BIG1 141)

 - 釣り