猫心魚心

SUPフィッシングはじめました!原2に乗ったり、アクアリウムを楽しむシステム屋さんの記録(このブログのリンクにはアフィリエイトが含まれています)

茅ヶ崎で五目釣り達成!大型グレも居たよ!2016.11.03

      2020/05/03

数日前まで雨の予報でしたが、ビックリする程の快晴に恵まれ絶好の釣り日和でした。

いつもの茅ヶ崎ホームグラウンドに釣り座を構え、お気に入りの棒ウキ(チヌウキ)仕掛けでトライです。
前回の釣行では、針の掛りが悪く「あたるけど乗らない」ことが多かったので、色々と調べて針を見直しています。

いつもチヌ針1号かキス針5号を使っていましたが、今回は伊勢尼針3号にしました。
結果から言うとこれが大正解で、今日釣った魚のほとんどはキレイに唇にかかっていました。

キレイな針かかり

今日は暖かかったからか、朝の活性が高く、ウキ下1m〜1.5mで入れ食い状態でした。

主にはいつものシマダイ(サンバソウ)や小さいグレですが、今日はそれに加えカワハギとキス、ベラがかかってきました。
なので、今日は久しぶりの五目釣り達成です!

グレ(メジナ)

シマダイ

カワハギ

キス

ベラ

茅ヶ崎は遠浅で下が砂地なので、この時期でも意外と近くまでキスが寄っているようです。
遠投してキスを狙っている人も居ますが、足下釣りもなかなか捨てたものではないですね。

それと嬉しいことに、今日はいつもより一回り大きなグレ(メジナ)を釣ることができました。
針は伊勢尼針3号でしたが、しっかりと堤防上まで抜きあげられましたので、この辺だったらこの針のサイズで十分そうです。

大きなグレ

グレは小さくても引きがあるので楽しいですが、やはり一回り大きいとさらに引きが強くてより楽しいですね。

今日は時間があったのでダラダラと5時間くらい釣っていましたが、良く釣れたのは初めの2時間くらいでしょうか?
やはり朝マズメ〜10時位までが良く釣れる時間帯のようです。

今日釣った魚でサイズの良かった物はお土産にして、グレとカワハギとキスは刺身に、小さいグレは開いて揚げ物にして頂きました。
やっぱり釣りたては鮮度が違いますね。とても満足の釣行でした。

今日の料理

フィリップス ノンフライヤー HD9227/52 白 HD9227-52 【送料無料】【KK9N0D18P】

感想(8件)

 - 釣り