猫心魚心

SUPフィッシングはじめました!原2に乗ったり、アクアリウムを楽しむシステム屋さんの記録

初ショアジギング!1バイト、ノーフィッシュ!の巻

   

初めてやりましたよ、ジギング。正確にはショアジギングですが。

先日、ボロボロの竿を捨てるのと引き換えに、万能竿としても名高いエギングロッドを購入しまして、「エギングにはPEラインっしょ」ってことでPEラインも買って巻いたりしてました。ええ、ウキウキでしたよ。

しかも、何かで「ピンク色のラインは魚に見えない」とか何とか聞いた覚えがあったので、あえてピンクのPEラインにしてみたり。
自分、そういうところありますんで。

PEライン

で、ラインを買いに釣具屋へ行った際、ジギング用のジグ(で合ってます?)が安売りしていたのを見つけたので、買ったエギングロッドでも投げられる重さの「18g」のジグを2つ買ってきました。

ここでも、「確かブルーピンクが良いって聞いたな・・・」という変な記憶を頼りに、青とピンクの2種類にしましたw

ジグ

今朝、非常に微妙な天気だったのですが、「朝マズメで上げ潮」という絶好のタイミングということもあり、強引に釣行を決行!
行き先は茅ヶ崎のTバー!足下が濡れてるぞ!危ないぞ!
なので防滑シューズ着用です。冬用なので裏起毛の暑い奴です。

3号ナイロンをリーダー代わりに1ヒロ程つけて、ルアー用のスナップをつけてピンクジグの仕掛け。エサ釣りとちがってお手軽でいいですね。

軽い気持ちでぶん投げると、さすがPEライン、気持ちよく飛んでいきます。
目測40〜50m程度でしょうか?着水してラインが止まるのを待ってからの鬼巻き!ちょっと休んで、また鬼巻き!
投げて、沈めて、シャクッて、巻いてを繰り返していると、不意に手応えが!と、同時に「ググッ」をした引きも!

「よっしゃ!」と意気込んで合わせて巻いたところ、残念ながらバラシ。
意外に足下近くまで寄っていたようで、魚体が見えたのですが、多分ワカシっぽかった。・・・残念・・・

その後、案の定雨がそれなりに降ってきて、足下も危険になってきたので撤収。
多分1時間も釣っていなかったこともあり、あたりはその1匹のみ。
残念な結果でしたが、エギングロッドでも十分ショアジギングができることが分かりましたし、実際に釣れるのも分かったので、今度は天気の良い日に最チャレンジと行きたいですね!

 - 釣り