茅ヶ崎港釣行 自作ハリスでミニカサゴゲット!2015年11月3日
2020/03/16
最近、休みの度に釣りに行っているような気がします。
飛び石で休みの今日も、昼間に3時間少々だけ茅ヶ崎港で釣りをしてきました。
今日はお気に入りの磯竿でウキ釣りオンリーです。
餌は加工オキアミで、大体2ヒロ位のところを中心に釣る感じでした。
今回は今までと違い、自分で結んだ針とハリスで仕掛けをつくりました。
この時使った自動針結び機は、非常に良いものでしたので、また別の機会にスポットを当ててご紹介します。
針はチヌ針1号、ハリスは安いナイロンの1.5号です。
大体1ヒロくらいの長さで作りました。
ちょっと風と波があったので、比較的おもり負荷の多い唐辛子型のウキを使いましたが、まあ当りが見やすくていい感じでしたね。
ジワッと沈み込むところに強めで合わせると、何だか小さい魚がかかっています。
はじめは「ハゼかな?」と思った位です。
上げてからよく見ると、小さいカサゴのようです。
プライヤーと並べてみると、小ささがよくわかりますねw。
という訳で、リリース。
またしばらくして、ググッと沈み込んだ時に、これまた鋭く合わせてヒット。
で、またカサゴ。
しかもちょっとサイズアップ。嬉しいですね。
でも、まだまだ小さいのでリリース。
いやー家から海が近いと、「釣ったら小さくても持って帰る!」という感じじゃなくて、「また好きな時に来れるから」と、寛大な心で釣りができるようになりましたよw。
またしばらく当りがない時間帯に突入しましたが、図書館で借りてきた本に書いてあったセオリー通りウキ下を変えてみたところ、スポッと沈むあたりが発生!
竿を立てる感じであわせると、結構強い引き。
ワクワクしながら上げてみると、アイゴ。
しかもちょっと良い型。
毒針が恐いので、即帰って頂きました。
食べると美味しいらしいのですけどね・・・
良い感じの引きを楽しめたので、今日はここまで。
今日はファミリーが何組か居て、賑やかな茅ヶ崎港でした。