真鶴の岩港で釣行!逃した魚は大きい!?
風と波のおさまり具合を見つつ、GW中に1回は釣りに行きたいと思い真鶴半島へ行ってきました。
KLX125へ取り付けたデイトナのグラブバーキャリアも良い働きをしてくれ、荷物はガッチリ固定できました。安心して運転ができます。
それに、何も考えずグルグルと紐で荷物を固定できるのはやっぱり楽ですね。
はじめは三ツ石の方の磯に行こうかとも思ったのですが、時折吹く突風に面食らってしまい、あるいは危険を感じたためにプランBとして岩港に向かいました。
これが大正解。港というだけあって風も波もほとんどありません。棒ウキでも釣りが出来そうなくらい穏やかでした。
今回は久しぶりにリールを使ったウキ釣です。
コマセを撒きつつ、3時間強の釣行です。
ちょうど引き潮から上げ潮へ移る時間帯だったためか、あまり活性は良くない感じでしたが、見る限り魚影は濃かったと思います。タイミングがあれば、そこそこ面白い釣りが出来そうな場所です。
棚が良くわからなかったので適当に長めにしていたら、ピコピコという当たり。
あげてみるとハゼ?でしょうか。
時折、大きめの魚体が何匹か泳いでいるのが見えますので、なんとか釣れないかと頑張ってみますが、なんとも上手くいきません。
そろそろ帰ろうかと思ったお昼頃。急にウキが引き込まれます。
慌てて合わせると、その大きな魚体が上がってくるのが見えます。
そんなに突っ込む感じではないですが、なんせ「重い」
やっと魚体が水面まで上がったと思ったら「バツン!」とハリスが引き千切れました(泣)明らかに仕掛けの耐久力不足です。
ちらっと見た感じ、メジナとは違うようでした。もっと銀色で平べったい。もしやクロダイ???
何にしても次回までのお預けということで。残念ですが、挑戦する楽しみがあるのは良いことです。
ではでは。