猫心魚心

SUPフィッシングはじめました!原2に乗ったり、アクアリウムを楽しむシステム屋さんの記録(このブログのリンクにはアフィリエイトが含まれています)

2014年11月1日 大雨の中、江ノ島でカワハギを釣ったど〜!

      2014/11/16

11月の3連休の初日に、始発電車に乗って江ノ島まで釣りに行ってきました。

目的は「カワハギを釣る」こと。この1点のみです。

そのために、上州屋でカワハギの仕掛け(3本針の仕掛け)を買ったり、(効果は不明ですが)集魚板を買ったり、錘に貼付けるためのホログラムシール(ビックリマンシールみたいなの)を買ったりしました。

また、ネットの動画やウェブを漁るように見て、何となく釣り方も勉強しましたし。

そんなこんなで迎えた11月1日ですが、、、雨ですか、、、そうですか。

まあ、小降りだし、何とかなるかと思い、眠い目をこすりこすり電車でGO!です。
もちろん電車の中では爆睡ですよ(笑)
外はまだ真っ暗ですしね。

駅

江ノ島でカワハギを釣ろうと思ったら、やはり大堤防か磯の方でしょう。(これもインターネットから情報収集済)
と言う訳で、大堤防の先端(低い方)に竿を出してみました。

朝の江ノ島

仕掛け自体は凄くシンプルで、集魚板、カワハギ用の3本針仕掛け、キラキラシールを張った8号のナス錘 のみです。
餌は青イソメ。たらしは無し。イソメ安いから。

恐る恐るの1投目・・・いきなりヒット!みごとカワハギゲットだぜ!
しかも口じゃなくて「エラ」に引っかかってやんの。完全なるまぐれ。

でも、釣れたことには変わりないので、ホクホク顔で釣りを続けます。

この間もずっと小雨がパラついていたのですが、10時前頃から本格的な大降りになりました。

さすがにユニクロのマウンテンパーカーでは、色んなところから水がしみてきます。
一応撥水加工なんですけどね〜小雨程度なら問題なかったのですが、さすがに無理ですね。全身びちょびちょです。
今度は100均でカッパ買ってこようと心に硬く誓いました。

で、最後にもう一回投げて終わろうと思ったら、またまたのヒット!

結局、3時間くらいでカワハギ2匹、良型ハゼ2匹、ダボハゼ、ベラが多数の釣果となりました。

帰宅後、皆がおいしいおいしいと口を揃える、カワハギの刺身を肝醤油で頂きました。

カワハギ

カワハギ刺身

ヤバいね!これ!うまし!

もうしばらくカワハギ釣りに勤しむことになりそうです(笑)

★おすすめの釣り用品★

シマノ リール アリビオ 2500 3号糸付

 - 釣り