猫心魚心

SUPフィッシングはじめました!原2に乗ったり、アクアリウムを楽しむシステム屋さんの記録

久しぶりに江の島へカワハギ釣りに行った話

   

何年ぶりになるか、時間ができたので久しぶりに江の島の大堤防(白灯台)にカワハギ釣りに行ってきた。

仕掛けは、昔買いだめしておいたハゲ針と中オモリがあったので、3号のナイロンラインと蓄光のナスオモリ4号と6号を購入して手作り。
意外と手が覚えているもので、結構あっさりと3本針仕掛けを3つ作成した。

釣り当日

5時半のまだ暗い中起きだして、飼い猫の世話をしながら釣りの準備。
タックルはカヤック釣りで愛用の鱒レンジャーとスピニングリールをそのまま持ち出し。
餌は家に冷凍してあったエビを念のため持っていきつつ、途中、江の島の中にある釣り具屋さんで青イソメを30gほど購入。

灯台のところに到着したところ、何やら様子がおかしい・・・
どうやら工事中のために、低い方の先端部分は閉鎖されているようでした。立ち入り禁止です。
江の島堤防の工事

江の島堤防立ち入り禁止

高い方に上がれば堤防下に竿を出せそうだったので、そこを本日の拠点としました。
本日の拠点

釣果とか

それにしても朝は北風が強く、体がぶるぶる震えるくらいでした。
アウターの中に電熱ベストを着こんでいましたが、それでも手先が震えるほどです。

釣り始めてすぐに「チョンチョン」としたあたりはあるものの、いくらシャクってもかかりません。
しかし餌はしっかり無くなる。ははーん、奴だな。

しばらく粘っていると待望の引きが。・・・なんか違うな~と思いつつ巻き上げてみると、ベラです。
そういえばベラ釣ったのも久しぶりですね。
1匹目 ベラ

沖にカヤックを出して釣るのとは違い、サイズはかなり小ぶりです。そういえば江の島で釣れる魚ってサイズが小さかったのを思い出しました。

リリースして、左右に移動しつつ足元に仕掛けを落としますが釣れません。あたりらしいものはあるのですが。フグでしょうかね?

一匹目のベラから1時間ほど経った頃に、待望のHit!
が、色違いのベラでした。残念。
2匹目 ベラ

10時を過ぎる頃になると風もだいぶ収まり、潮も止まってきたのか餌も取られなくなったので納竿としました。

本命のカワハギは釣れませんでしたが、久しぶりに江の島で釣りをして、初心というか釣りを始めた頃のワクワク感みたいなものや、色々と考えて創意工夫をしていた頃を思い出しました。
最近はカヤックフィッシングを初めて、おかっぱりで釣る機会が無くなりましたが、たまには昔通ったところに足を運んでみるのも悪くないですね。

 - 釣り , ,