茅ヶ崎でウキ釣り!冬の陣!2016.10.29
2020/04/10
今日は早朝雨が降っていたので天気がどうなるかと思っていたのですが、7時を過ぎた頃から曇りに変わってきたので、いつものように茅ヶ崎の某所へ釣りに出発。
今日の装備は、お気に入りのエギングロッド(同じ商品リンクがなくなってしまったので同等品です)とPEを巻いた2500サイズの小型リール、前回の釣りでドングリウキが見辛かったので、唐辛子ウキと棒ウキをチョイス。
エサはオキアミとオキアミだんご。鉄板です。
寄せエサに「堤防まきえ」。これも鉄板です。
針はいつもチヌ針ではなく、ハゼ・キス針と丸セイゴ針をチョイス。
どうもこの辺の魚はサイズが小さめなので、チヌを狙うのでなければ小さめの針の方が楽しめそうです。
本当はグレ針が良いとは思うのですが、残念ながら手持ちになかったので仕方がありません。
釣り場に着いてみると、ちょっとオラついた人等に取られていたので、そこから10mくらい離れたところで竿を出すことに。
「先客優先」は釣りのマナーです。守れてない人をたまに見かけますが、皆が気持ち良く釣りを楽しめるようにちゃんと守りましょうよ。
仕掛けは単純なウキ釣り仕様。
ウキ下は取りあえず1ヒロからスタート。
あたりがはっきり出ればそのまま、分からないままエサを取られるなら浅く、あたらなければ深く。少しずつ調整です。
あと、もちろん釣る前と、釣りながらちょいちょい堤防まきえを入れていきます。
堤防まきえを撒くと、イシダイの幼魚(シマダイ)の姿が見えます。見えるところまで魚が上がってくるので、多分1ヒロ前後で棚は合っていると思います。
途中、ラインが絡むトラブルがあったり、地球を釣ったり、唐辛子ウキが流されたり色々ありましたが、3時間程の釣行で8匹程のグレ、イシダイ(シマダイ)、何か良くわからない奴を釣り上げました。
※帰ってから調べたら「カゴカキダイ」でした。外道ですが美味しく食べられるそうです。
型が良い物を3匹ほど持ち帰り、釣り人の楽しみとして美味しく頂きました。
今日は本当に風が冷たく、まるで冬のようでしたね。
これからますます寒くなりますので、みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
充電式電熱ヒーター付き防寒シリーズ【ベスト/ブルゾン/手袋/靴下】