猫心魚心

SUPフィッシングはじめました!原2に乗ったり、アクアリウムを楽しむシステム屋さんの記録

スイレン鉢でメダカビオトープ初めました!

      2020/04/10

待ちに待った週末。天気も申し分無い程の晴天です。
前に書いた三河焼のスイレン鉢を庭にセッティングしました、

メダカビオトープ全体

それとあわせて、買ってきた姫スイレンを1株、スイレン鉢の中に沈めました。

メダカビオトープ近景

たった1株のスイレンですが、それだけで十分な位の存在感を出しています。

また、ちょうど今日、ペットショップへ行く用事があったため、ついつい緋メダカ2匹と黒メダカ2匹を買ってきました。
雌雄の指定はしなかったのですが、まあ、混ざっていることでしょう(笑)

経験上、ビオトープの場合は温度が合っていると大体大丈夫なことが多いので、今回も水温合わせを行い簡単な水合わせ程度でスイレン鉢に放流しました。

一説によると、室外で太陽光に当てて育てたメダカは室内で育てたメダカに比べて、体内で作られる栄養素だか何だかの量が多い傾向があるのだそうです。つまり、丈夫に育つということでしょうか?

体調を崩したメダカを外のビオトープに移したら元気になったということは、過去にも何度かきいたことがありますので、あながち間違っていないのかもしれませんね。

スイレン鉢の大きさによって水量が変わりますので、出来る限り大きなスイレン鉢をオススメしますが、もし出来る環境が身近にあるのでしたら、今年はぜひメダカビオトープに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 - アクアリウム