猫心魚心

SUPフィッシングはじめました!原2に乗ったり、アクアリウムを楽しむシステム屋さんの記録(このブログのリンクにはアフィリエイトが含まれています)

茅ヶ崎Tバーでぶっ込み釣り!結果は・・・?2016.3.27

      2020/04/10

前に書いたように、今日からしばらくはTバーぶっ込み釣りが中心になります。

今日は波もほとんど無く、若干風が冷たいですが釣り日和です。
江ノ島も烏帽子岩も綺麗に見えます。
ああ、バイクでもあれば気軽に江ノ島釣りに行けるのに・・・(今貯金中なんです・・・)

Tバーと烏帽子岩

さて、今日の仕掛けはごくごく普通のぶっ込み仕掛けです。
ゴム管付きの中通し錘り(5号)を道糸に通して、サルカンでハリスに直結です。

針はガマカツのチヌ針1号、道糸はナイロン4号です。

餌は虫餌がベストだと思ったのですが、手持ちに無かったのでMサイズのオキアミや「オキアミだんご」にしました。

ちなみにこの「オキアミだんご」は、集魚剤としても大変良く、差し餌を包んで投げても、撒き餌のように投げても使えるので、見かけた時にはまとめ買いしてます。1パック300円くらいで安いのも嬉しいです。

竿は磯竿の3号(4.5m)です。

準備ができたら、大体10〜15mを目指してぶん投げます。
欲張って大投げすると、竿先が折れる可能性があります。遠投磯竿じゃないので。せいぜい20m飛んだら良しとしましょう。

着底したら糸を張るためにゆっくり巻いて、ちょっと置きます。
あたりが無いようだったら、ゆっくり巻きつつヨブなどのストラクチャを探り、また置きます。

基本はこの繰り返し。

今日は色々と事情がありまして、ほんの1時間の釣りでしたので調子が出る前に納竿となりましたが、何度か「ビクビク」としたあたりがありました。
残念ながら針にかかるまでは行かなかったのですが。
なにが原因か考えてみる必要がありそうですが、それは次回までの宿題ということで。

前回考えたように、ぶっ込み釣りは潮流の影響をそこまで気にしないで良く、投げた後は竿先にだけを気にしておけば良いので、ゆったりと釣りが楽しめました。

ちなみに、足下のテトラはこんな感じでスカスカです。

テトラの隙間

ちょっとした穴釣りも出来るかもしれませんね。今度はブラクリでも持ってこようかな?

思えば、釣りをはじめた頃も、先ずはぶっ込みからやったものです。
一周回って原点に戻って来たと思うと、何だか面白いものですね。

★おすすめの釣り用品★

シマノ リール アリビオ 2500 3号糸付

 - 釣り