猫心魚心

SUPフィッシングはじめました!原2に乗ったり、アクアリウムを楽しむシステム屋さんの記録

2019.09.28 人生初のSUPフィッシング!@湘南

   

もう1週間前から決めてたんですよね。この日にSUPフィッシングに行くって。
風も波も無いって調べが付いていたから。

海に出るまでが長い

まあ、自分が悪いんですけどね。
水筒忘れて出発するもんだから海を目前にUターン。さすがに飲み物無しで海に出るのはヤバイ。裸でスノボ行くくらいヤバイ。
それで時間ロス。

あとね、久しぶりにSUPに空気入れると体力がヤバイ。休み休みやらないと酸欠で死ぬ。これも時間食った。
それでも海を見ながらシュッシュしてると気分がいいですね。「やるぞ!」って気になりますもの。

ほんで、貴重品をドライバッグに入れたり、釣りに必要なものをとりあえずクーラーボックスに突っ込んだり。なんやかんやして、確か家を出たのが5時半過ぎくらいで、海に出たのが6時過ぎてたと思う。上出来上出来。

久しぶりの海の上

波が無いので比較的ゆったりと漕いでも移動が楽チン。
今後動画を撮っていきたいと思っていたので、今回は試しにSUPの取っ手部分に強力なクリップ状のマウントで固定。
頭に固定することもできるけど、カメラって重いから頭が疲れるんだよね。臨場感があって良いんだけど正直好きでは無い。

僕が使っているアクションカメラはちょっと古いSonyの「HDR-AS100V」
これってGPSが内蔵されているので、撮影中の位置や速度、移動距離を後で見ることができます。

どうやら僕の平均時速は2Km程度。最高時速は5km程度のようです。意外にスピード出てるなぁ

移動速度

時速5km出てますね

平均速度

平均速度は時速2km程度

今日は移動距離3km程度で疲労もそんなんではなかったから、もうちょい遠出もできるかもしれない。

SUPの移動距離

画面右下に移動距離があります

肝心の釣りの方は??

控えめに言って坊主。控えなくてもBOZU。
魚探見てても基本的に魚が居ない。まれにシュッと通過していく程度。これはいけない。

いろいろ移動しながらジグを投げてみたものの反応なし。
今日うろついたあたりは水深5m前後のところだから仕方が無いか。2,30mくらいのところまで行けばまた違うだろうね。
ただまだLv1の駆け出し冒険者なので、無理すれば速攻でShinでしまうので、ここはじっくり慎重に距離を延ばしていく所存。

まあ、今日は久しぶりのSUPで気持ち良かったので何でもよくなった。

まとめ

・SUPは体力勝負
・初心者のうちは無理をしない
・釣りに熱中してて、ふと顔を上げると「ここはどこ?」ってなる時あるよね。

僕が乗っているSUP

値段も手頃だし、D環がたくさんあるし、カーボンパドルだし。安定性も高いのでオススメです。

SUPボード sup インフレータブルサーフボード ソフトボード フィットネスやフィッシングに適したボード?長320cm 幅81cm 厚15cm L-BC

★おすすめの釣り用品★

シマノ リール アリビオ 2500 3号糸付

 - 釣り, SUP